令和初の社員旅行

 毎度のことながら今年もこの季節がやってまいりました。
毎年欠かさず社員旅行へ行けるのはこのご時世では当たり前ではないことだと理解しつつもだんだん贅沢に慣れてしまい、訪れた先々での感想も各々違い、感じ方も個性豊かな東瑩電機ですが、今年はどうだったのでしょうか。
 令和時代初の旅行は北海道(札幌・小樽)です。セントレアから新千歳空港へとJAL3103便での空の旅を楽しみました。ただ、ポケベル世代なら読める3103という数字。出発前から奥さんを思い出して勝手にテンションが下がっている人がいました。どうもどこかから監視されている気になってしまったようです。
 セントレアから出発の時はなぜか恒例になりつつある搭乗前のスターバックスでのコーヒーブレーク。朝からなんちゃらマキアートなんて年に一度こんな時にしか頼まないハイカラな飲み物とサンドイッチでお腹を満たし、今年も食べまくりの旅行となりそうです。
今年初めて知りましたが、ドリップコーヒーに限るらしいですが、その日のうちなら別のお店でも100円で飲めるみたいですね。(※Web登録済みのスターバックスカードでの支払いじゃない場合は150円みたいですけど…)よく利用する人には当たり前なのかもしれませんが、知る人ぞ知る裏技みたいなのがあるものですね。
page01.jpg
 朝からお腹が満たされたところで、飛行機に搭乗すると最初のお楽しみとでも言いましょうかCAさんチェック!!今年も素敵なCAさんがいるなぁなんて思っていたら名札に「鬼」の一文字!すごい苗字の人がいるものだなんて驚いていたら頭が隠れていて普通にいる「鬼頭さん」でした。そんな驚きがあってのことか、気持ちだけすでにススキノの夜にぶっ飛んでいたのか知りませんが、飛行機が飛び立った途端に鼻から流れ落ちる赤い液体…。何年かぶりのぽたぽた流れ落ちる鼻血で、いきなりTシャツを汚してしまいました。スーパー花粉症のD君が箱ティッシュを持参してくれていたおかげですぐに止血できて助かりました。いつも大きな音でクシャミを最低3発は連発して回りに迷惑をかけているD君の花粉症が初めて人の役に立った瞬間でした!雑草アレルギー万歳!!
 新千歳空港に到着すると、現地添乗員のなっちゃんがお出迎えしてくれました。年のころは20代半ばのまだ初々しさが残るなっちゃんですが、後にひと騒動起こしてしまうことをこの時はまだ誰も知らないのでした。そのお話はまた後程。
 これから2泊3日北海道を貸切バスで回ります。乗り込むと早速後部座席を回転させてサロンスペースを確保し、向かい合って最初の一杯!札幌だけにサッポロビールと缶チューハイとそれぞれお好みのお酒で乾杯です!ここで初めて登場しますが、なんと東瑩電機に今まで紅一点だった社長の立場を脅かす女性社員が入社しまして、まだ入社してひと月ちょっとで、男性社員一同とIさんとの微妙な距離感がまた一つ刺激になり新鮮な旅にもなりそうです。ただここで一つ愚痴を言わせていただくと、今まで日報を後から2・3日とかまとめてつけていたりしたのに、Iさんが来てから、毎日チェックが入るようになってしまい、やりづらくなった(怒)とK君が言っておりました。わたくしは逆に毎日ちゃんとつける方なので、忘れてしまっていた時にすぐチェックしていただけるから大変助かっております。Iさんありがとう!!
そんなIさんに早速、バスガイドさんのようにマイクを使い新入社員として今後の抱負など挨拶をしていただきましたが、新人らしからぬ威風堂堂とした立ち居振る舞いにちょっぴり今後を不安視する男性社員一同でした(汗)これから長いお付き合いになりそうすが、どの女性も多かれ少なかれ、どんどんお強くなられるのでお手柔らかにお願いします(汗)

この記事へのコメント